よくあるご質問

マーベラス

購入前の質問

基本的にどの車種にも取り付けできます。
【マーベラス500】は車種によってはドアロックモーター等の車種別専用オプションが必要になる場合があります。
詳しくは、キーレス必要オプション部品購入ガイドをご覧ください。

【マーベラス200】は、車両のロック・アンロックを純正のリモコンで行うタイプです。
純正のリモコンをそのまま使用したい、というお客様におすすめです。

【マーベラス500】は、車両のロック・アンロックを専用のリモコンで行うタイプです。
純正のキーレスでアンサーバックしない場合や、純正のリモコンを変更したい、というお客様におすすめです。

サウンドとハザードのアンサーバックが標準で付いています。
※アンサーバック音を聞く

サイレント機能を有効に設定すれば、リモコン操作で一時的にサウンドアンサーバックをキャンセルできます。

【注意】以下の場合はサイレント機能が有効になりません。
・リモコンが1ボタン式
・ロック中にロック、アンロック中にアンロック操作時、ドアロックモーターが動作しない

音を選んで切り替えることはできません。
発報時に6パターンの音が順番に鳴ります。

リモコンの仕様については「よくあるご質問 キーレス」をご覧ください。

セットアップしていただければご使用できます。
※リモコンのセットアップ方法はこちら
※リモコンは1つの受信機に最大6個まで登録可能です。

問題ありません。
※車のロック・アンロックはリモコンで、エンジン始動は純正キーで行ってください。

問題ありません。
ただし、エンジンスターターのリモコンでドアロックも行っている場合、
セキュリティを連動させるにはハザードアンサーバック機能も必要になります。

メカニカルキーでドアを解錠した後、セキュリティを強制解除してください。
強制解除の方法は、製品の取説に記載しています。

センサーを中心に「外側ゾーン」と「内側ゾーン」の2段階のバリアを張り、
外側ゾーンに入ると警告、内側ゾーンに入ると警報することができるセンサーです。
外側、内側それぞれに感度調整が可能です。

強い衝撃と弱い衝撃の2段階で検知し、
弱い衝撃には警告、強い衝撃には警報することができるセンサーです。
感度調整も可能です。

専用品は以下の違いがあります。
・カラーの写真付き取付説明書が付属
・配線に必要なコネクタ類が付属
・車種に併せて配線を加工済み
・ショックセンサー付き
専用品は説明書の指示通りに接続するだけで取付可能です。※接続はカプラーONではありません。
※専用品がある車種で汎用品をご購入いただいた場合、サポートは致しかねますのでご了承ください。

振動の度合いによって反応する可能性があります。
「センサー監視OFFモード」にすれば、センサーの監視のみOFFにすることができます。

購入後の質問

ご使用のリモコンのLEDが青く光っているタイプでしたら、現在販売中のスペアリモコンも登録できます。
※スペアリモコンは必ず登録作業が必要です。
リモコンセットアップ方法をご覧ください。
※リモコンは1つの受信機に最大6個まで登録可能です。

リモコンのボタンを押した時にLED(青色)が光るかどうか確認してください。
LEDが光らなかったり、ボタンを長押しした時にチラつく場合は、電池残量が少ない可能性があります。
電池を交換してみてください。
※購入時に付属している電池はモニター電池ですので、通常より早く電池がなくなる可能性があります。

センサーの感度を調整してください。
車両のピラーやタイヤに衝撃を与え、弱い衝撃で警告、強い衝撃で警報が鳴るくらいで調整するのがおすすめです。

センサーの感度を調整してください。
窓から覗き込むと警告するぐらいに調整するのがおすすめです。